リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445
通話・相談無料:9時~18時(年末年始を除く)tel:0120-139-179
不動産用語集トップへ

解約予告

(カイヤクヨコク)

解約予告とは、賃貸借契約を終了させるために当事者の一方が相手方に対して行う意志表示です。このプロセスは借地借家法や民法に基づく規定に従いますが、解約通知期間は契約の内容や物件の用途(住居用、事務所や倉庫などの非住居用)によって異なります。賃貸人からの解約には「正当な事由」が必要であり、解約通知期間は契約によって定められていますが、一般的には6カ月前の通知が求められることが多いです。

賃貸人が解約を通知する際には、「正当な事由」が必要で、場合によっては立退料の支払いなど追加の費用が発生することもあります。一方、賃借人が現在借りている部屋を解約する際には、契約書に定められた期間内、通常は1~3カ月前までに貸主や管理会社に通知する必要があります。具体的な通知期間は契約に依存し、民法で一律に定められているわけではありません。途中で退去した場合でも、通知期間内は家賃が発生することに変わりありません。

キーワードで検索

50音で探す

不動産一括査定スタート
Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
トップへ