リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445
不動産用語集トップへ

コンバージョン

(コンバージョン)

コンバージョンとは、建物の用途変換や転用を意味し、建設・不動産業界で用いられる用語です。欧米では城郭を博物館やホテルに、倉庫やオフィスを住宅に転用する例が多く見られます。日本では、テナントが入らなくなった既存ビルをマンションに変換するケースが中心です。用途転用を行う際には、建築基準法や消防法などの法規制、改装コスト、税制などの問題を解決する必要があります。

コンバージョンは、物理的な耐久性を保持しつつ競争力を失った業務ビルを改修し、用途を住宅などに変更して蘇生させることを指します。これにより、既存の建物ストックの改善を図ることが可能です。オフィスビルを住宅に転用する、学校をコミュニティ施設に変えるなど、新築に比べ低コストで環境負荷も少なく、古い建物の個性を活かした空間作りが魅力とされています。ただし、異なる用途への変更には、防災規定や設備、構造の面で建築基準法や技術的な条件を満たす必要があります。

キーワードで検索

50音で探す

不動産一括査定スタート
Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
トップへ