リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445
通話・相談無料:9時~18時(年末年始を除く)tel:0120-139-179

「価格よりも売却できるまでの対応内容を重視しました」

更新日:
「価格よりも売却できるまでの対応内容を重視しました」

今回のお客様は、相続された住宅を処分するためにリビンマッチを利用された方の体験談です。

不動産には様々な税制措置があり、不動産業に携わらない方にとってはとても複雑かつ、把握すらできないものが数多く存在します。

先にしっておけば、と思うこともどうしても出てきてしまいますが、うまく説明し、最善と思える案を営業担当者が提案できるかどうがか大きな鍵だといえます。

ご利用者(S様)概要
お名前 S様
性別 男性
年齢 50代
リビンマッチ利用時期 2015年4月
媒介契約締結時期 2015年5月
物件所在地 兵庫県尼崎市
物件種別 一戸建て
契約形態 一般媒介
査定最高価格 1,500万円
査定最低価格 1,400万円

相続した戸建て住宅を売却処分することに

―――― >戸建ての売却を検討した理由はなんですか?

売却したのは親が住んでいた物件の相続で、誰も住んでいない戸建てでした。放っておくと固定資産税などの費用がかかるので、売却することになりました。

―――― これまでインターネットでリビンマッチのような一括査定サイトをご利用されたことはありますか?

利用していません。ネットで検索していたら偶然リビンマッチの広告を見つけました。

前々から相続で受けた戸建てを売却しようと思っていたのですが、不動産会社の事をよく知らないのでどうやって、信用できる不動産会社を見つければ良いかと思っていた矢先でした。

リビンマッチで信頼できる不動産会社を見つける

―――― リビンマッチのサービスで良かった点は?

大手の不動産会社にも気兼ねなく相談できるところが良かったです。

あとはスピードです。依頼した会社さんは迅速に対応して下さり、戸建ての実地の査定の日程も100%こちらの希望日に併せてくださり、スムーズにすぐ決まりました。

―――― 対応してくれた不動産会社のココが良かった。

私は2社に依頼を出し、2社とも対応は決して悪くありませんでした。

ただその中で、片方の会社の担当の方が若いのにとても律儀な方で、人物重視で選びました。

会社が提示した戸建ての査定金額は、実際の売買価格と違う場合があると聞いていました。だから価格は重視せず、売れるまでにどんなサポートをしてくれるのかといった部分を比較しました。

具体的には作成してもらった資料や提示の早さなど、細やかなところですね。

手厚い対応でスムーズな売却活動

―――― 一戸建ての売却で重視した点は?

買い手の方がいい加減な人だったら後にトラブルになったら困るので、そこは気にしていました。

不動産屋さんにもいい加減な人に売らないでほしいと伝え、実際に安心できる買い手を見つけてくれました。

―――― 一括査定してよかったことは?

依頼を出した2社の見積額がかなり近い金額だったことです。別々の会社が近い金額を提示するということは、それだけ価格に信頼性があり。金額の妥当性を十分に感じることができました。

―――― 売り出しの価格はどのように決定しましたか?

まわりの戸建ての相場や、物件の所在地が田舎だったので買い手がつくかどうか、広告期間、経費面等も考えて不動産会社さんと相談して決定しました。

結果、少し希望の価格より低い価格で売ることになりましたが、すぐに買い手がついたので、不動産会社さんには上手くやってもらったと思います。

手数料や税金の高さを痛感

―――― 今回の売却活動で初めて知ったことや驚いたことは?

不動産の売却は今回が初めてでした。

そこで知ったのは仲介手数料の存在ですね。思っていたより高いということに驚きました。ただ、依頼した不動産会社さんに仲介してもらったことに感謝していますし、手数料はその仕事から見ても払う価値のあるものだと感じました。

―――― これから戸建てを売却する方へのアドバイス

不動産を売却のする可能性があるのであれば、早期から不動産に関する勉強やアドバイスを受けた方が良いということですね。

先ほど述べた仲介手数料のこともそうです。また、不動産を売るのに一番大きな経費は税金でした。

私は親の相続で戸建てを売却しましたが、実は私が少しでも住んでいれば「3000万円の特別控除」という特例を受けることができ、税金を控除することができるということも後になって知りました。

そういった経験からも、不動産の売却はその場対応ではなく、ある程度余裕を持って計画的に進めることをお勧めしますね。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム
タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
トップへ