リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445
通話・相談無料:9時~18時(年末年始を除く)tel:0120-139-179

相模原市への移住が断然おすすめ!自然に恵まれた暮らしやすいまちを解説

更新日:
相模原市への移住が断然おすすめ!自然に恵まれた暮らしやすいまちを解説

相模原市は神奈川県の北部に位置し、いまも多くの自然が残っている魅力あふれるまちです。工業地帯としての役割を担っているほか、大学などの教育機関も多く、利便性に優れていることも移住におすすめのポイントです。

相模原市の特徴

相模原市は政令指定都市であることもポイントです。政令指定都市は特別な権限を持てるため、独自の住民サービスを展開できます。そんな相模原市には、どのような特徴があるのか見てみましょう。

豊かな自然を感じられる

相模原市は神奈川県のなかでも、多くの自然に恵まれているまちです。市内を流れる相模川は、山梨県と神奈川県を通る相模川水系の一級河川として知られています。その水源は富士山で、ふもとには相模湖や津久井湖などの美しい自然が広がっています。都心からほど近い場所でありながら、ファミリー層に人気の景勝地やレジャースポットがあることも魅力です。

鉄道路線が充実していて大都市圏へのアクセスが良好

神奈川県相模原市

相模原市は、小田急線、JR横浜線、JR相模線、京王相模原線など6つの鉄道路線を利用できます。また、快速や特急を利用すれば、新宿や新横浜といった主要駅まで約35分という利便性のよさも相模原市の魅力といえるでしょう。さらに、橋本駅周辺にリニア中央新幹線の新駅が予定されており、ますます発展していくことが期待されています。

都会でも田舎でもないベストミックス感

人口72万人超の相模原市は、それぞれの緑区・中央区・南区の3区で構成されています。特に緑区は、面積が広く山や湖といった自然が多いのが特徴です。また、緑区が主体で、移住希望者向けに在住者にまちでの暮らしを聞くツアーやサービスを開催しています。

中央区は市役所、税務署などの行政機関がある地域で、相模原市の中心部です。南区には、お子さんやご家族が楽しめる憩いの場や歴史ある文化財やスポーツ施設などが点在しています。

ものづくりの知恵からロボット産業まで

神奈川県相模原市

相模原市は昭和30年ごろ工業誘致条例を制定し、工業都市として大きな役割を果たしてきました。いまでも市内には、内陸工業都市として様々な業種の製造業が集積ししています。主な産業として、金属製品や一般機械などの機械系の組立型業種や素材系業種などが集積しています。

現在では、労働力不足への対応、生産性向上を実現するため、成長産業であるロボット産業にも力を注いでいます。これまでの産業の強みを活かしつつ、新しいプロジェクトにも取り組めんでいる地域です。

知的好奇心を刺激する施設やキャンパス

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、実験場や観測所・研究所などが日本全国にあります。そのひとつ相模原キャンパスでは、宇宙のロケット開発の歴史について学べます。キャンパス内は、一般向けに見学できるエリアもあり、大学院教育や世界各国の研究者が集い宇宙科学研究の拠点としての役割をはたしています。また、相模原市は青山学院大学や麻布大学、北里大学など、多くの学生が学び集うまちとしても有名です。

相模原市のおすすめスポット

相模原市は自然も多く山や川といった景勝地からレジャースポット、または文化・教育に関連した施設まで、実に多くの見どころがあります。自然を思い切り満喫したい人には相模湖がおすすめです。山々に囲まれ、癒しのひとときを過ごせるでしょう。

相模湖

相模湖は昭和22年に造られた相模ダムにより、相模川をせきとめてできた人工湖です。周辺には大自然が広がり、初心者からプロレベルの人まで集まる釣り場としても有名です。また、四季折々の景色が楽しめるハイキングコースや隣接している県立相模原公園では、相模湖の景観を一望できることでも人気です。電車やバスでも訪問できます。

神奈川県立相模原公園

神奈川県相模原市

相模原公園は、約26ヘクタール(東京ドーム5個程度)もの広さを誇る県立公園です。1992年に開催された「第9回全国都市緑化かながわフェア」の会場として再整備されました。フランス式庭園は季節ごとに咲く花や緑が美しく、多くの家族連れがピクニックや散策に訪れます。そのほかにも、のびのびできる芝生や温室のサカタのタネグリーンハウスやフェンスで囲まれた広々と遊べるドッグランなどがあります。

JAXA相模原キャンパス

神奈川県相模原市

JAXA相模原キャンパス内にある宇宙科学探査交流棟では、宇宙科学やロケットのことを学べます。実際に打ち上げられた小惑星探査機はやぶさ2の模型や地上と宇宙の往復に必要な技術など、パネルや映像などで勉強することが可能です。こうした施設は珍しく神奈川県内外から学校行事として学生が訪れます。解説員による展示や実験ツアーも人気です。

相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら~

神奈川県相模原市

相模川ふれあい科学館は相模川に生息する、淡水魚をはじめとする約100種類の生き物を紹介する水族館です。古くから人々の生活に密着していた相模川の豊かさと魅力を、川・人・生命のゾーンにわけ、わかりやすく展示しています。さらに川魚にエサをあげるお魚ごはん(有料)は、水中の様子を観察しながら体験できます。

相模原市立博物館

相模原市立博物館は、「森の中の博物館」をコンセプトに1995年に開館しました。博物館には、常設展示のほか天文展示室やプラネタリウム(有料)があります。常設展では相模野台地の成り立ちや、郷土の歴史をより深く知ることができます。プラネタリウムではJAXA相模原キャンパスと連帯した内容を放映したり、流星群など月ごとのテーマをに沿った番組を楽しめます。

相模原市の移住支援制度

相模原市では「相模原市 街・人・しごと創成総合戦略」のスローガンを掲げ、少子化、空き家対策、移住・定住対策など、さまざまな制度を用意しています。移住を検討している人は、これらの制度を確認しておきましょう。

子育て支援

神奈川県相模原市

相模原市では、移住者の方が安心して暮らせるよう、出産や子育てに対して支援や制度が豊富にあります。活用し大切なお子さまの成長にお役立てください。

ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センターは、、子育て支援を受けたい地域の利用者とサポートしたい援助者を結ぶ会員組織です。少しでも子育てがしやすくなるよう利用会員と援助会員が支えあい、余裕のある子育てを実現するための支援事業です。保育所や幼稚園・児童クラブ開始前や終了後のお子さまの預かりや送迎をしてくれます。また保護者がリフレッシュをするための利用も可能です。

参考:相模原市「ファミリー・サポート・センター

さがみはら子育てきずなLINE

さがみはら子育てきずなLINEは妊娠中や育児中の人を対象に、安心して出産や子育てができるようお役立ち情報をLINEでお届けするシステムです。妊娠期はそれぞれの周期や出産日程に応じて、お腹の赤ちゃんの様子や周期ごとに変わるママの体のお悩み解決法などが届きます。また出産後にも、子育て期として赤ちゃんの月例に応じた詳しい離乳食情報や断乳の適切な時期などのアドバイスが届きます。

参考:相模原市「さがみはら子育てきずなLINE

小・中学校就学費の援助(就学奨励金)

相模原市在住の国公立の小・中学生の子どもがいる家庭を対象に、経済的理由で困っている人へランドセルなどの学用品費やめがね購入費、給食費や修学旅行費などを援助する制度です。就学奨励金の交付期間は、8月から翌年7月までの1年間です。

参考:相模原市「小・中学校就学費の援助(就学奨励金)

就業支援

移住者向けに、新天地での生活を安心してスタートできるよう就業支援が整っています。相模原市らしい求人案件や学生向けキャリア相談、高齢者に対して活躍の場を提供するサービスなど幅広く実施しています。目的に応じたサービスを利用して、スムーズな職探しを叶えてください。

相模原市就職支援センター

相模原市就職支援センターでは、就職を希望する方向けに、無料で就業支援事業を行っています。市内在住者を対象にした職業紹介や支援講座の開催などがあります。また事業主には条件にマッチした人材の紹介やハンディキャップのある方の採用の促進などを行っています。なお、プロキャリアスタッフによるカウンセリングは、事前予約が必要となります。

参考:相模原市「相模原市就職支援センター

さがみはらロボットキャリア

さがみはらロボットキャリアは、相模原×ロボットに特化した求人情報サイトです。ものづくりの最先端をいく相模原ならではの企業求人が満載です。求人登録や検索、エントリーなどを行い、新卒・中途採用情報やインターンシップ情報をまとめて入手することが可能です。これからの日本の課題でもある人口減少や超高齢化社会に向けて、成長産業への勤め先を探せます。

参考:相模原市「さがみはらロボットキャリア

住宅支援

相模原市では、居住誘導区域や中山間地域対策部への移住は定住の誘致を積極的にすすめています。移住先の選定や利用できるサービスを理解し、うまく活用して移住後の快適ライフを満喫してください。

結婚新生活・移住定住支援事業

結婚新生活・移住定住支援事業は、少子化対策の推進と移住・定住を図ることが目的の制度です。新たに婚姻した39歳以下の夫婦やパートナーシップ宣言を結んだふたりに対して、移住の際の引っ越し費用の一部補助を行っています。申請をすると、引っ越し時の不用品の処分費や、引っ越しで支払った費用、トラックなどのレンタル費用に対して最大15万円の補助金を受け取れます。

参考:相模原市「結婚新生活・移住定住支援事業について

子育て世帯等中古住宅購入・改修費補助事業

「誰もが安心して暮らしやすく住み続けたいまち」をモットーに、子育て世代と移住・定住者向けに中古住宅の流通を目的とした制度です。条件を満たした子育て世代の方を対象に、住宅の中古購入費用や修繕費用の一部を補助金として受け取ることができます。また、親が所有する住宅への同居でも、改修費用の補助を受けられます。

参考:相模原市「子育て世帯等中古住宅購入・改修費補助事業について

移住フィッティングポータルサイト・里まっち

里まっちは、相模原市がすすめる中山間地域対策の一環で、藤野・相模湖・津久井への移住者向けサイトです。移住希望者と住宅のリノベーション、家具職人など、移住に必要な業者や人材の橋渡し役も行っています。また、無料で賃貸・購入・新築・リフォームなどの住まいに関する全般的な相談や情報収集なども可能です。

参考:里まっち

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム
タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
トップへ