福島県南相馬市へ移住しよう!おすすめスポットと暮らしに役立つ支援制度を紹介
福島県南相馬市は海と山に囲まれており、自然に恵まれた田舎の暮らしを楽しめます。これまでの生活を一新して、のどかな地方で暮らしたい人におすすめです。移住を検討している人にとって、子育て、仕事、住宅は重要な問題です。南相馬市ではこれらを支援する制度が充実していますので、安心して移住できるでしょう。
もくじ
南相馬市の特徴
南相馬市は福島県浜通りの北部で太平洋に面する、山と海に囲まれた自然豊かなまちです。原町区・小高区・鹿島区の3地区に分かれており、夏は涼しく冬は暖かい、年間の平均気温が13℃と寒暖差の少ない気候が特徴です。南相馬市は移住者を受け入れるためにさまざまな支援制度を用意しています。地元民に積極的に新しいものを受け入れる気質の、創造性のあふれた活発なまちのためか、多くの若手起業家が移住しています。
夏は涼しく、冬は暖かい
夏は太平洋から吹く「やませ」の影響で比較的涼しく、東北地方にしては冬でも暖かくて雪がほとんど降りません。雪が降ってもすぐに融けてしまうため、雪かきをする機会もほとんどないでしょう。穏やかな気候で、移住しやすい土地といえます。
人と馬が身近にあるまち
相馬野馬追は甲冑を着た武者による甲冑競馬や騎馬武者が御神旗を奪い合う神旗争奪戦など3日間にわたって行われる神事で、1千年以上もの歴史を誇ります。この神事のために南相馬市は、200頭ほどの馬が飼育されているといわれています。
野馬追の日が近づいて来ると、早朝と夕方に雲雀ヶ原祭場地の周りや街外れの一般道・鹿島区の烏崎海岸で出馬する人たちが乗馬をする姿を見かけるようになります、南相馬市は伝統を守ろうとする人と馬が、身近にあるまちなのです。
海がきれいなまち
南相馬市は海をきれいに使う意識が高く、地元民が定期的にビーチクリーンやトイレ清掃を行っています。南相馬市は地元民やサーファーのマナーがよく、海岸を気持ちよく利用できるでしょう。北泉海水浴場では、海開きをすると毎週末イベントが開催されます。北泉海浜総合公園の多目的広場では、音楽ミニライブやキャンプイベントなどでにぎわいを見せます。
地元の野菜や果物が豊富
南相馬市ではカボチャ、キュウリ、ネギ、トマトなどさまざま野菜を生産しており、なかでもブロッコリーは県内有数の生産量を誇ります。「そうま梨」は温暖な気候で育まれ、瑞々しさと甘味が口のなかに広がる、さっぱりとした味わいが特徴です。
ロボットのまち
南相馬市はロボットのまちでもあります屋外での使用を想定したフィールドロボットの開発実証拠点として、南相馬市では福島ロボットテストフィールドを構えており、全国から多くの研究者や開発企業が集まっています。一般市民も楽しめる「ロボテスEXPO」などのイベントも開催されています。
南相馬市のおすすめスポット
太平洋を一望できる北泉海岸や烏崎海岸をはじめ、南相馬市にはさまざまな観光スポットがあります。季節ごとにことなる景色が見られる、南相馬市のおすすめスポットを見ていきましょう。湯遊びの森をテーマにした新田川温泉のはらまちユッサなど、穴場スポットも紹介します。
セデッテかしま
セデッテかしまは高速道路のサービスエリアを利用した観光施設で、お土産の販売、フードコード、コミュニティひろばなどを備えています。高速道路だけでなく、一般道からも入場できるので、観光やドライブで訪れた人だけでなく、地域住民も楽しめる施設になっています。
道の駅 「南相馬」
道の駅「南相馬」の物産館では採れたての新鮮な季節の野菜や果物など、南相馬の味覚が豊富に並んでいます。相馬野馬追のグッズなど、地元ならではの商品も取り扱っています。イベントも不定期に開催していて、南相馬市の味と工芸を楽しめる施設です。
北泉海岸
南相馬市には複数のサーフスポットがあり、全国から多くのサーファーが集まるサーフィンの聖地です。なかでも北泉海岸は全国でも有数のサーフスポットで、サーフィンの世界大会などが行われるほどです。サーフスポットとしては烏崎海岸もあるため「北風が吹いたら北泉海岸、南風が吹いたら烏崎海岸」と海の状況に合わせて選べます。
夜の森公園
夜の森公園は300本もの桜が咲き誇る名所で、春には桜まつりが開催され、屋台やライトアップでにぎわいます。丘の頂上にある芝生の休憩所では、のんびりと花見を楽しめます。家族や友人と一緒に過ごせる、憩いの場となっています。
円明院
円明院は東日本大震災のときに津波が玄関付近で止まり、津波の被害がなかったことから「奇跡のお寺」ともいわれています。パワースポットとしても知られており、健康・当選・良縁・商売繁盛などさまざまなご利益のある寺院です。
南相馬市の移住支援制度
南相馬市では地域住民や移住者が安心して暮らせるように、子育て、就業、住宅の面で手厚い支援制度を用意しています。支援制度にはさまざまな条件がありますので、気になる制度があればWebサイトや相談窓口に問い合わせしてみましょう。
子育て支援
夫婦で移住する人、子育てをしている人にとって気になるが子育てへの支援です。南相馬市では子育て世帯が住みやすいように、多くの支援制度を用意しています。
ようこそ赤ちゃん誕生祝い品支給事業
ようこそ赤ちゃん誕生祝い品支給事業として、出産祝いとして誕生祝い品を支給しています。支給されるのは紙おむつ、おしりふき、粉ミルク、お米で、これらは市内で交換できる給付券で交付され、お米30kgは自宅へ郵送されます。
参考:南相馬市「誕生祝い品を支給します」
多子世帯子育て応援支援金支給事業
経済的負担を軽減し、子どもを安心して生み、育てられるよう多子世帯子育て応援支援金支給事業を行っています。第3子以降の子どもを育てている人に対し、出産時に30万円、小学校入学時に10万円の支援金を支給します。
参考:南相馬市「多子世帯子育て応援支援金支給事業」
在宅保育支援事業
さまざまな子育ての環境を整えるため、南相馬市では在宅保育支援事業で自宅で子育てを行っている人のサポートを行っています。満3歳未満の乳幼児を保育園に預けず、家庭で保育している保護者に対して、子どもひとりあたり月1万円の支援金を交付します。
参考:南相馬市「在宅保育支援金」
子ども医療費助成事業
南相馬市では子どもの医療費の一部を助成する、子ども医療費助成事業を行っています。対象になる子どもは生まれてから18歳到達後の最初の3月31日までで、保険診療の自己負担額と入院時に食事代の助成を受けられます。
参考:南相馬市「子ども医療費助成事業」
就業支援
南相馬市では起業支援が充実しており、若手起業家が増えています。市内へ転職する人へ向けた支援を行うなど、移住を検討している人に魅力的な制度が整えられています。南相馬市の就業支援を見ていきましょう。
市外就職希望者就職活動支援事業助成金(UIターン就職支援助成金)
市外から南相馬市内への就職希望者に対して、南相馬市の求人サイト「みなみそうま就職ナビ」へ掲載している事業所への就職活動に要する交通費の一部助成をしています。また、就職後に南相馬市内への転居にかかる費用も、一部助成が受けられます。
参考:南相馬市「UIターン就職支援助成金」
参考:みなみそうま就職ナビ
福島県12市町村起業支援金
起業を考えている人にとって、福島県12市町村起業支援金は魅力的です。5年以上居住する意志を持って県外から南相馬市へ移住し、起業をする人に必要な経費を補助してもらえます。補助してもらえる経費は最大400万円です。移住の促進によって新たな活力を呼び込み、12市町村の復興と再生を目的とした支援制度です。
参考:南相馬市移住定住サイトみなみそうまからはじめよう「起業・創業の支援」
ゆめサポート南相馬
ゆめサポート南相馬は起業を検討している人に対して、ビジネスプランや資金計画の相談などのサポートを行う事業です。創造的な新産業の創出により、南相馬市の産業を活性化することを目的にしています。市内で事業を興す人へ、起業のサポートを受けられるオフィスの貸し出しも行っています。
参考:株式会社ゆめサポート南相馬
参考:南相馬市移住定住サイトみなみそうまからはじめよう「起業・創業の支援」
移住就農者家貸支援事業
市外から南相馬市内に移住して就農した人へ、賃貸住宅の家賃の一部を最長で2年間、月額最大6万円の補助をしています。補助を受けるには、さまざまな条件を満たす必要があるので、よく確認しておきましょう。
参考:南相馬市「移住就農者家賃支援事業」
住宅支援
移住にかかる費用は決して安くないので、住宅支援は強い味方になるでしょう。南相馬市ではさまざまな住宅支援を行っていますので、利用できる制度がないかよく調べてみましょう。
移住推進住宅支援事業補助金
南相馬市には子育て・就業世代の移住推進、定住促進のため、家賃を補助する制度があります。対象となる移住者に対して、月額1万円、令和8年3月までの家賃を補助します。移住推進エリアの小高区であれば5千円が加算されます。
参考:南相馬市「移住推進住宅支援事業補助金」
住宅購入等世帯定住促進事業奨励金
南相馬市へ移住した人が住宅を新築または購入するときに、100万円の奨励金を交付しています。対象となるのは転入後5年以内に住宅を取得した夫婦、または住宅取得後1年以内に転入した世帯で、満43歳未満を対象としています。
参考:南相馬市「住宅購入等世帯定住促進事業奨励金」
空き家利活用推進事業補助金
空き家の利活用を促進するため、南相馬市では空き家利活用推進事業補助金の制度を設けています。空き家バンクに登録している空き家を活用しようとする人に対し、空き家改修にかかる費用を上限100万円で交付します。移住者や特定区域などの条件に当てはまると、上限25万円の加算金を受けられます。
参考:南相馬市「空き家利活用推進事業補助金」
地域対応活用住宅(市営住宅)の提供
地域の活性化と定住人口の増加を目的に、南相馬市で住宅を取得するまでの期間や起業・新規就農などを検討している方に対して地域対応活用住宅(市営住宅)を最大1年間提供しています。南相馬市で生活を送りながら、起業や移住の基盤を築く拠点にできるでしょう。
参考:南相馬市「移住定住希望者向け市営住宅(地域対応活用住宅)のご案内」
この記事の編集者
リビンマッチ編集部
リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。
運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)
人気ワード
離婚で家を財産分与 (27) 老後の住まい (24) 売れないマンション (16) 一括査定サイト (15) 離婚と住宅ローン (13) 海外移住 (11) 訳あり物件 (11) 家の売却 (11) 家の後悔 (10) 不動産高く売る (9) 実家売却 (9) マンション価格推移 (8) マンションの相続 (8) 移住 (7) アパート売却 (7) 不動産会社の選び方 (6) マンション売却の内覧 (6) 家の価値 (6) 離婚と家 (6) 売れない家 (5) お金がない (5) 空き家売却 (5) 離婚準備 (5) 離婚と家売却 (5) 農地売却 (4) 近隣トラブル (4) マンション買取 (4) 家の解体費用 (4) 売れない土地 (3) マンションか戸建てか (3) サブリース (3) イエウール (3) 不動産価格推移 (3) リビンマッチ評判 (2) シンガポール移住 (2)リビンマッチコラムを引用される際のルール
当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。
引用ルールについて