宮城県塩竈市、移住のすすめ。都会へのアクセスが良好な漁港のまちで暮らす
塩竈市は豊かな自然と歴史、新鮮な海の幸が魅力の漁港の街です。仙台へのアクセスも良好で、都市の利便性と自然の豊かさを兼ね備えています。子育て支援や住宅支援などの制度が充実しており、移住に適しているといえるでしょう。移住先としての塩竈市の魅力を見ていきましょう。
もくじ
塩竈市の5つの魅力と特徴
塩竈市は美しい海の景観と豊かな三陸産の魚介類とを楽しめる漁港の街です。ここでは塩竈市の魅力と特徴について紹介します。
塩竈市の自然と景観
塩竈市は松島湾の美しい海に面した魅力的な街です。日本三景で有名な松島の島々の半分以上が実は塩竈市に属しています。特に浦戸諸島は見どころ満載です。岩の侵食によって金剛力士(仁王)の姿に似た形となったといわれている仁王島もこの諸島の一部です。
また、春になると鹽竈神社の境内には塩竈桜が咲き誇り、秋には美しい紅葉が楽しめます。
便利な都会へのアクセス
塩竈市は宮城県の中心都市である仙台へのアクセスがスムーズです。仙台駅へは電車を利用すれば東北本線で約15分、仙石線利用で30分ほどで到着します。車を利用する場合も仙台市内まで約40分と利便性が高く、通勤・通学にも利用できる便利な街です。
漁業と新鮮な海の幸
塩竈市には古くから栄える塩釜港があります。黒潮と親潮が交わる豊かな漁場に恵まれ、四季を通して新鮮な海の幸が楽しめます。なかでも生まぐろの水揚げ量はトップクラスです。また、塩竈市は寿司の街としても知られており、市内には数多くの寿司店が立ち並んでいます。
さらに、塩釜仲卸市場では新鮮な魚介類を購入できるだけでなく、その場で味わえます。塩竈市の生活には漁業とともにいつも身近に新鮮な魚があります。
市民に愛される祭り
塩竈市では毎年海の日に、日本三大船祭のひとつ「塩竈みなと祭」が開催されます。鹽竈神社と志波彦神社の神輿が御座船に乗り、約100隻の供奉船とともに松島湾を巡る様子は圧巻です。
また、毎年3月に行われる「鹽竈神社帆手祭」は日本三大荒神輿のひとつで、1トンの神輿が202段の急な坂を下りる光景は迫力満点です。これらの祭りは伝統と活気にあふれ、市民に愛される塩竈市の代表的な行事となっています。
海の恵みと職人の技が生む塩竈の逸品
塩竈市は多彩な特産品がそろう宝庫です。豊富な魚介類を活かした笹かまやさまざまな練り物の店が多く、それぞれがオリジナリティーあふれる商品を販売しています。
また、全国的に名高い浦霞や阿部勘は塩竈市が誇る、歴史ある地酒です。さらに、伝統的な製法でつくられた塩竈の藻塩も注目の品です。これらの特産品は、海の恵みと職人の技が生んだ塩竈ならではの逸品です。
塩竈市のおすすめスポット
塩竈市には自然の景観を楽しめるスポットが多数あります。ここでは塩竈市のおすすめスポット5つをご紹介します。
鹽竈神社
鹽竈神社は奈良時代以前に創建されたとされる歴史ある神社です。1704年に建てられた本殿は流造の建築様式が特徴で、目を引くものがあります。志波彦神社と同じ境内にあり、国の重要文化財に指定されている14棟の社殿や、300本の桜が植えられています。
また、国の天然記念物である鹽竈桜もあり、桜の名所として春には県内外の参拝客でにぎわいます。年間を通じてさまざまな祭りが開催され、市民に親しまれている神社です。
志波彦神社
志波彦神社は鹽竈神社と同じ境内にあり、1874年に現在の場所に移されました。この神社は農耕の神・志波彦神を祀っています。1938年に建て直された黒と朱の豪華な本殿が特徴です。
鹽竈神社と共同で鹽竈みなと祭や初穂曳などいくつかの祭りを開催しています。神門前からは松島湾を見渡せる絶景スポットもあり、四季折々の美しい景色を楽しめます。
マリンゲート塩釜
マリンゲート塩釜は海の玄関口であり、浦戸諸島に向かう塩竈市営汽船や松島へ向かう遊覧船がここから出航します。施設内では鮮魚や干物を扱うお店や蒲鉾店、お土産屋、地元で獲れた魚介を使った飲食店などが並びます。屋上は景観スポットとしても人気で、塩釜湾の全景が楽しめます。また、3階にはハローワーク塩釜があり、フェリーを利用する人や観光客だけではなく、市民も日常的に利用する複合施設となっています。
塩釜水産物仲卸市場
「塩釜水産物仲卸市場」は、約115店舗が集まる活気あふれる市場です。ここでは、日本有数の水揚げ量誇る新鮮な生まぐろをはじめ、三陸の海の幸や珍味などを購入できます。三陸東沖で水揚げされた、最良品質のメバチマグロにのみ称号が与えられる「三陸塩竈ひがしもの」も一部の店舗で販売されています。また、購入した食材で自分好みの海鮮丼をつくったり、その場でバーベキューを楽しんだりできます。
浦戸諸島
浦戸諸島へはマリンゲート塩釜から塩竈市営汽船に乗船し、もっとも近い桂島には約25分で到着します。有人島は桂島、野々島、石浜、寒風沢島、朴島の4島5地区からなり、島間の渡船は無料で利用できるため、島巡りもおすすめです。
島では春に見られる椿のトンネルや菜の花畑、秋に咲くハマギクなど、自然を楽みながらハイキングができます。夏は桂島海水浴場が人気で、県内外の多くの人が訪れるスポットです。
塩竈市の移住支援制度
移住するときに気になるのは、経済的な負担やその後の暮らしです。塩竈市では移住後も安心して豊かな生活が送れるように、子育てや住宅支援などさまざまな事業を行っています。ここでは、塩竈市の移住支援について紹介します。
子育て支援
塩竈市では、子どもの医療費が高校3年生まで助成され、子育て世代の経済的負担を手厚く支援しています。また、産後ケア事業として母子の心身ケアや育児アドバイスも行うなど、安心して育児ができる環境づくりをしています。
子ども医療費助成制度
塩竈市は子育て世帯の経済的な負担を軽減するため、医療費の助成を行っています。対象は市内に住民登録している、0歳の新生児から高校3年生までの子どもです。
参考:塩竈市「子ども医療費の助成」
産後ケア事業
塩竈市では出産後1年未満の母子を対象に、産後ケア事業を実施しています。宿泊型・通所型・直営通所型・訪問型があり、心身のケアや授乳相談、育児アドバイスなどのサポートを受けられます。
サービス利用料は世帯の課税状況により異なりますが、こども家庭センターにこサポでの直接通所型は無料です。産後の不安を解消し、安心して育児ができるようサポートしています。
参考:塩竈市「産後ケア事業」
“こんにちは赤ちゃん”誕生お祝いギフト贈呈事業
“こんにちは赤ちゃん”誕生お祝いギフト贈呈事業は、令和5年4月1日以降に生まれ、塩竈市に住民登録をしている子どもの保護者に対し、ひとりにつき1万円相当のギフトが貰える事業です。
参考:塩竈市「“こんにちは赤ちゃん”誕生お祝いギフト贈呈事業について」
出産・子育て応援給付金
塩竈市では出産・子育てを応援する事業として、出産・子育て応援給付金を支給しています。妊娠1回につき5万円、出産後にはひとりにつき5万円が給付されます。対象者は、妊娠の届出を提出した人と、生まれた子どもを養育する人です。
参考:塩竈市「伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金の一体的実施事業」
就業支援
移住するときは仕事の確保も重要です。塩竈市が取り組んでいる、就業支援の制度について紹介します。
移住支援金制度
宮城県には東京23区に住んでいる、もしくは東京圏に住んでいて23区内に通勤する人を対象にした移住支援金制度があります。この制度では対象者が移住し、特定の求人へ就職するか在宅勤務を行う場合、一定の条件を満たすと支援金が給付されます。
支給される金額は、世帯移住が100万円、単身移住が60万円です。これは県をあげた取り組みですが塩竈市も参加しており、同様のサポートを受けられます。
参考:宮城県「移住支援金」
参考:塩竈市「塩竈市移住支援金支給要綱」
住宅支援
移住を考える人にとって、住居選びは大きな課題です。塩竈市では住居を手に入れるときの経済的負担を軽減するため、さまざまな支援事業を実施しています。ここでは塩竈市の住宅支援を紹介します。
塩竈市子育て・三世代同居近居住宅取得支援事業
塩竈市では市内へ転入する子育て世帯や、三世代同居近居世帯が住宅を取得する際に最大65万円の住宅支援を行っています。対象者は定住を目指す人や市外から転入する人で、世帯全員が市区町村民税等の滞納のないことが条件です。
子育て世帯の場合、夫婦のどちらかが42歳以下で、義務教育修了前の子どもを養育していることが条件です。
参考:塩竈市「塩竈市子育て・三世代同居近居住宅支援事業について」
塩竈市空き家バンク制度
塩竈市では空き家バンク制度を実施し、空き家の有効活用を推進しています。この制度は生活環境の維持、定住の促進、および地域の活性化を目的としています。利用登録をすることで、空き家の情報を閲覧でき、移住時の住居選びの選択肢が広がります。
参考:塩竈市「塩竈市空き家バンク制度について」
空き家改修工事助成事業
塩竈市では空き家バンクを利用する人を支援するため、空き家の改修工事に対して補助金を支給しています。空き家の所有者や利用希望者が改修工事を行う際、最大50万円まで補助を受けられます。新生活のスタートにかかる費用を抑えられるため、移住を考える人にとっても魅力的な制度でしょう。
参考:塩竈市「塩竈市空き家バンク制度について」
その他の支援
塩竈市にはそのほかにも、独自の支援を設けています。気になる制度があれば、積極的に利用を検討しましょう。
塩竈市婚活支援事業
塩竈市では「みやぎ結婚支援センターみやマリ!」への入会登録料の一部を補助し、結婚希望者の出会いを応援しています。令和6年度からは更新料も助成され、長期的なサポートを行っています。補助金額は登録および更新料の半額です。
参考:宮城県「みやぎ結婚支援センター みやマリ!」
参考:塩竈市「塩竈市婚活支援事業について」
塩竈市新婚さんいらっしゃい結婚祝金の支給
塩竈市は新婚夫婦の新生活を経済的にサポートするため、結婚祝金制度を導入しています。条件を満たす夫婦1組につき、5万円が支給されます。主な条件は過去1年以内に同様の祝金を受け取っていない、夫婦のどちらかが市内に住民登録があり、婚姻時点で3カ月以上住民登録があることなどです。
参考:塩竈市「塩竈市新婚さんいらっしゃい結婚祝金の支給について」
この記事の編集者
リビンマッチ編集部
リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。
運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)
人気ワード
離婚で家を財産分与 (27) 老後の住まい (24) 売れないマンション (16) 一括査定サイト (15) 離婚と住宅ローン (13) 海外移住 (11) 訳あり物件 (11) 家の売却 (11) 家の後悔 (10) 不動産高く売る (9) 実家売却 (9) マンション価格推移 (8) マンションの相続 (8) 移住 (7) アパート売却 (7) 不動産会社の選び方 (6) マンション売却の内覧 (6) 家の価値 (6) 離婚と家 (6) 売れない家 (5) お金がない (5) 空き家売却 (5) 離婚準備 (5) 離婚と家売却 (5) 農地売却 (4) 近隣トラブル (4) マンション買取 (4) 家の解体費用 (4) 売れない土地 (3) マンションか戸建てか (3) サブリース (3) イエウール (3) 不動産価格推移 (3) リビンマッチ評判 (2) シンガポール移住 (2)リビンマッチコラムを引用される際のルール
当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。
引用ルールについて