リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445
通話・相談無料:9時~18時(年末年始を除く)tel:0120-139-179

【公平に調査】SUUMO(スーモ)売却査定のリアルな口コミ・評判

更新日:
【公平に調査】SUUMO(スーモ)売却査定のリアルな口コミ・評判

不動産売却を考えている人にとって、SUUMO(スーモ)売却査定は気になるサービスのひとつではないでしょうか。SUUMOはリクルートが運営する大手不動産ポータルサイトで、不動産売却の一括査定も行っています。

しかし、実際にSUUMO売却査定を利用した人の口コミや評判はどうでしょうか。ほかのサービスと比べてどんなメリットやデメリットがあるのか、気になる点を公平に調査してみました。

この記事では、SUUMO売却査定の特徴や実際の利用者の声をもとに、SUUMO売却査定のリアルな口コミ・評判を紹介します。SUUMO売却査定を利用する前に、ぜひ参考にしてください。

SUUMO(スーモ)売却査定とは

SUUMO(スーモ)は、リクルートが運営する大手不動産ポータルサイトです。全国のマンションや一戸建ての売買・賃貸物件がインターネットで検索できます。

また、SUUMOでは不動産を売りたい人向けに「不動産一括査定サービス」もおこなっています。1度情報入力して一括査定を申し込むと、複数社から物件の査定結果を受け取れて便利です。

SUUMOの不動産一括査定の概要
対応エリア 全国
対応物件種別 マンション、戸建て、土地
実績 利用者満足度91%
提携会社数 2,000社以上
同時依頼数 最大10社※物件所在地によって異なる
机上査定 可能
運営会社 株式会社リクルート住まいカンパニー

SUUMO売却査定は、全国の2,000社以上の不動産会社と提携しています。一括査定をすると、そのなかから最大10社の査定を受けられます。ただし、物件所在地が地方の場合などは10社に満たない場合もあります。

また、机上査定も可能です。不動産会社が査定を受ける物件を訪問せずに、近くの同等条件の物件価格を参考に査定します。まずは、おおよその査定額を知りたい場合などに便利です。

SUUMOはリクルートが運営する大手不動産ポータルサイトのため、運営母体が大きく、実際に売却に出したときに閲覧する人が多いことも強みといえるでしょう。

良い口コミ・評判6選

SUUMOで一括売却査定をするときに気になるのが、利用した人の口コミです。利用前には、しつこい連絡がないかといった心配がもっとも多く見られました。

まずは良い口コミをもとに、1番気になるしつこい連絡があるのかどうかや、売却査定を依頼するメリット・ポイントを紹介します。

適切な連絡がもらえる

売却査定をするときに、しつこい連絡があったり、断れなくなったりしたらどうしよう、と不安に感じる人は多いでしょう。もっとも気になる点ですが、SUUMOの売却査定では「しつこい連絡はなかった」との口コミがほとんどでした。

査定結果やその根拠を伝えるために電話連絡があるケースは多いですが、その後断っても連絡が来つづけるということは少ないです。また、当初から「メール連絡」を依頼する人もおり、対応してくれるケースもありました。

ただし、査定結果や根拠をしっかりと伝えるためにメールではなく電話連絡する不動産会社も多く、知らない番号だからといって1度も電話に出ないままにしていると、何度も電話が入ることがあります。

必ず査定結果を聞いたうえで、依頼する・断るの返事をすることが大切です。

迅速な対応

不動産の売却査定を依頼する場合は、相続や住み替えなどで売却を急いでいるケースも考えられます。そのときに売却査定を依頼してもなかなか対応してもらえなかったり、正しい査定結果がすぐにもらえなかったりすると困ってしまいます。

不動産売買は大きなお金が関わるため、迅速に対応してもらえると、信頼できる相手だと感じられて安心でしょう。

ただし、不動産の査定結果はその場ですぐに出すことは困難です。机上調査の場合でも、周囲の同等条件の物件価格を調べて査定価格を算出するため、いったん「査定依頼のお礼」の連絡が来たあと、3日以内に査定結果を知らせてくれるケースが多いです。

提携数が多くて売れやすい

SUUMOは「物件数No.1」をうたっているだけあり、知名度が高く、物件探しをしたいときにまず見る人が多いポータルサイトといえます。

東京商工リサーチによると、2021年時点で物件掲載数は約756万件で、ほかの大手ポータルサイトよりもダントツで多い掲載物件数です。そのため物件の所在地や状態にもよりますが、掲載から1週間で売れたという声もありました。

そのほかにも正しい価格設定をしていれば2カ月以内には売れるとの声もあり、閲覧数が多いことで早く、高めに売れることが強みといえます。

ユーザーが多く成約率も高い

不動産会社で仕入れをしています。 基本的にSUUMOでの成約率が高いです。 アットホーム、ホームズに出ているものは大概SUUMOに記載あるイメージです。 一般ユーザーはその中ではSUUMOが1番使っているので8:1:1くらいに感じます。 私が知っている中ではホームズ、アットホームで成約したってのは聞いたことないです。

一部引用「知恵袋

SUUMOは掲載物件数が多いことはもちろん、物件を探す借主や買主にとっても使い勝手が良く、物件探しをする人の8割は使っているのではないか、との口コミもありました。

豊富な物件から照会できるため、成約率も高いことは強みです。

また、不動産会社ガイドには提携する不動産会社の情報も掲載されているので、依頼する不動産会社の特徴やこれまでの売却実績がわかり、得意分野を知れることがメリットです。

不動産会社によって得意なエリアや物件は異なるので、自身の所有物件が得意な不動産会社を選ぶことが大切です。

売却事例が豊富で逐一状況確認が可能

36才・男・会社員

中古物件相場表を使えば見積りを依頼する前に自分の家がだいたいどの位の水準にあるかを知る事ができる。売却事例がたくさん見れるのも嬉しい。

引用「クチコミランキング

良かった点としてはSUUMO上に広告として物件を記載でき、売却事例が豊富だったり、公式サイトで販売相場価格をチェックしたりできることです。

SUUMOでは実際に依頼する不動産会社をとおして、SUUMOポータルサイト上に広告を出してもらえるケースもあります。広告欄に掲載されれば目に触れる回数が格段に増えるため、売却までの時期が早くなります。

また、ポータルサイトで自身でも実際に似た条件の物件を検索できるため、自身の物件が相場に比べて妥当な価格かを確認できて安心です。

ただし、広告掲載には不動産会社側で費用がかかるため、掲載を嫌がる会社もあるようです。急いでいる場合などは、広告掲載してもらえるかどうかも査定依頼時に合わせて確認しておくと良いでしょう。

アフターフォローも万全

物件を売却するのは人生のうちにそう何度もあることではありません。いざ物件の売却ができても、その後どのような税金がかかるのか、どのように申告すれば良いのか、自分で調べるには複雑です。

物件を売却して終わりではなく、その後の情報提供も受けられるなら安心です。

悪い口コミ・評判6選

SUUMOでの売却査定は良い口コミが多くみられましたが、なかには少数ですが良くないと感じた人もいました。提携先の不動産会社によっては良くない対応を取るところも少なからずあるようです。

良い口コミに続いて、悪い口コミを紹介しながら、悪いと感じた理由や注意点を見ていきましょう。

提携数が多くて判断が難しい

46才・男・不動産オーナー

便利なサービスだとは思いますが、査定を依頼する会社の評判がわからないのでどこを選んで良いかがわからない。あとは同じ会社で別の営業所が出てきたりするのもちょっとわかりにくい。

不動産の売却はやはり慎重になるので、もう少しユーザーが判断できるような参考情報を増やして欲しい。

引用「クチコミランキング

SUUMOは「ホットペッパー」や「リクナビ」などを運営する大手不動産ポータルサイトです。そのため提携している不動産会社も2,000社と多く、たくさんの不動産会社から査定を受けられるメリットがある一方、情報が多くてわかりにくいといった口コミもありました。

また、同じ不動産会社でも複数の営業所が査定する不動産会社として表示されるため、どの店舗を選んで良いかわかりにくい状態です。

SUUMOでは不動産会社ガイドを用意しているため、会社概要や販売実績を確認して不動産会社選びをおこないましょう。不動産会社によってマンション、戸建て、土地のそれぞれどこに力を入れているかなど、強みが異なるためよく確認してください。

査定価格が低め

良い口コミでも紹介しましたが、査定価格が低めのコースもある点は悪い口コミともいえます。

SUUMOではポータルサイトの利用者が多く、閲覧数も多いため、比較的早くに高めの価格で物件が売れやすいようです。しかし、物件の所在地や状態によっては、必ずしも想定していた査定価格がつくとは限りません。

なかには自身が想定していた物件価格よりも低めの査定だと感じる人もいました。また、不動産会社によっては買取価格が低い代わりに、実際に不動産を見ずに買い取るケースもあるようです。

売却査定は複数社に依頼し、その価格の根拠など説明を受けることで納得感のある売却ができます。そのため、査定結果の連絡は電話の場合も受け取るほうが望ましいです。

売却の意思が見えないとあしらわれることも

スーモで掲載されてる物件を4社に問い合わせしたんですが 3日経っても連絡がありません。 埋まってて返事が来ないのでしょうか? 埋まってたら連絡こないのですか?

引用「知恵袋

毎日たくさんの売却依頼に対応するため、ひとまず確認したいだけの人への対応が後手になってしまうおそれがあります。不動産会社からすると、売却を急いでいる人への対応を優先することでしょう。

また、3月から4月頃にかけて不動産会社は繁忙期となり、査定をしてもスムーズに案内されないリスクがあります。

しかし、いずれは付き合う不動産会社の可能性もあるため、「真摯に対応してもらえない不動産会社を事前に知れた」というメリットとも捉えられるかもしれません。

また不動産会社の説明によっては、訪問査定を必須としているケースもあるため、電話やメールで机上査定を依頼したときに、価格の提示をしてもらえないおそれもあります。

地方では希望通りに売却できないことも

SUUMOが提携している不動産会社は、特に都心の物件に強い大手不動産会社が多いため、地方に所有している物件については希望通りに売却できないおそれもあります。

地域によっては取り扱えなかったり、売却活動にあまり力を入れてもらえなかったりといったリスクもあります。そのような場合は、所有物件近くの地元の不動産会社に直接連絡し、買い手を探す必要があります。

また、そのほかにも立地がかなり悪い、建物がかなり古くて老朽化している場合などは査定が出せない、別途更地にする費用が多くかかるなどのケースもあります。

電話連絡が必須な不動産会社もある

SUUMOとか、不動産会社ってやたらと連絡とろうと、しつこいと思いません?なぜなのでしょうか。やはり不動産会社は実績勝負だからですか?

引用「知恵袋

不動産会社からの査定結果の連絡は、基本的に電話連絡が多いです。会社として実際に直接依頼者と話したいといった事情もありますが、その査定価格にいたった理由を説明するために電話連絡することがほとんどです。

なかには「LINEかメールで」と要望し、対応してくれたケースもあるようですが、不動産会社により対応可能かどうかは異なるでしょう。

広告メールがうっとおしく感じることも

SUUMOは、リクルートが運営する大手不動産ポータルサイトのため、自動的に広告メールが送られて来ることもあるようです。

物件の価格が高い、安いに関わらず売却すればお金を受け取れるため、売却の意思がない場合や、相応の価格で売却したい人にとっては気分を害してしまうメールが届くおそれがあります。

SUUMO売却査定の総評

SUUMO売却査定の口コミ・評判を公平に調査した結果、総合評価は4.6になりました。

SUUMO売却査定の総評
項目 評価
知名度 ★★★★★
評判 ★★★★☆
提携会社数 ★★★★★
安心感 ★★★★☆
実績 ★★★★★

SUUMOのポータルサイトやSUUMOカウンターで賃貸物件を探すユーザーに比べると、売却査定をおこなう人は少数で、今回の口コミ調査では多く見つけられませんでした

しかし、SUUMOの売却査定では不動産会社との提携数が2,000社と多いため、ほとんどのケースで複数社の不動産会社の査定を受けられ、しっかり比較検討できたと満足度の高い口コミが多く見られました。

算出した査定価格についてもしっかりとその根拠の説明があり、わかりやすく説明してもらえたので安心して任せられるとの声が多かったのも特長です。

また、依頼する不動産会社を決めて実際に売却するときも、SUUMOのポータルサイトに掲載されるため利用者数が多く、早く高めに売れる傾向があります。売却後の税金面や確定申告のアドバイスもあり、アフターフォローにも満足している人が多く、安心して売却できそうです。

ごく少数の意見として、地方の物件で査定価格がつきにくい査定してくれる提携不動産会社がない断っても電話連絡があるなどの口コミもみられましたが、総合的に見て利用する価値はありそうです。

リビンマッチは今後利用してみたいと思う査定サイトNo.1

リビンマッチは2023年の「全国認知度および今後の利用意向に関する調査」で、4年連続No.1を獲得しました。

  • 不動産査定サイト全国認知度No.1
  • 今後利用したい不動産査定サイトNo.1
  • 本調査では不動産査定サイト5社を対象に、全国認知度や今後の利用意向に関する調査を実施しています。リビンマッチでは、査定地域の制限がありません。日本全国2,200社以上の不動産会社が加盟し、実際に査定しています。

    また、不動産売却・賃貸管理だけでなく、不動産買取や任意売却、土地活用などそれぞれ事情の違う個人のニーズに合った最適な提案を各不動産会社から受けられます。

    不動産会社を比較検討するときには、大手不動産会社だから安心地元不動産会社のほうが安心といった思い込みはせずに、自分にあった不動産会社や担当者を見つけることが大切です。

    地元不動産会社にも査定依頼できる「リビンマッチ」の利用も検討してみませんか?

    リビンマッチなら大手不動産会社から地元密着型の不動産会社まで、どのような会社なのか、強み、特徴なども知ったうえで売却査定が可能です。

    大手不動産会社に強いSUUMOと、全国2,200社の不動産会社を網羅するリビンマッチは、併用を検討するのがオススメです。最短45秒で一括査定依頼が完了するので、試しに利用してみてください。

    リビンマッチのご利用方法

    1. 物件種別・都道府県を選択して「査定を依頼する」をクリック
    2. 必要事項を入力
    3. 査定を依頼する不動産会社を選択

    この記事の編集者

    リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

    リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
    誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

    コンテンツの引用ルール

    運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

    カテゴリー
    不動産売却コラム
    タグ

    リビンマッチコラムを引用される際のルール

    当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

    引用ルールについて

    カテゴリー一覧

    Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
    トップへ